どこの銀行で住宅ローンを借りようか?

 

今、私は毎月住宅ローンの返済をしています。
といっても、借り主は私ではなくて、夫。
と言うことで、私はそのローンの返済額がちゃんと銀行口座に入っているかを確認しつつ生活をしている、そんな感じです。
さて、私の住んでいる家を建てる時に利用した住宅ローンは、とある銀行の住宅ローンでした。
その時、いろいろな銀行とか信用金庫について、どんな感じの住宅ローンを利用しているのかとか調べてみたのですが、結局はハウスメーカーの担当の営業さんがオススメしてくるところでお願いしました。
理由は、なかなかオススメだと言われたこと、そして、その人がよくお客さんに紹介しているところと聞いたので、多分心配はないのではないか、大丈夫なのではないかと夫と相談した結果判断したのです。
やはり、自分だけではそれを決めることができないし、また、将来的に不安を感じてしまうような所でも借りられないな、なんて思うのです。
と言うことで、私の家は、ある銀行んの住宅ローンを利用して、そしてマイホームをゲットしました。
とりあえず、今のところは返済が滞ることもなく、何とか毎月コンスタントに返済出来ているので良かったかな、なんて思っています。
とはいえ、そういう感じで誰かに紹介されて住宅ローン銀行を選ぶのも良いのではないかと思うのですが、それ以外にも銀行の選び方はあるのではないかと思うのです。
例えば、自分でネットで検索してそれを探す、それもまた一つの方法なのではないかと思うのです。
私も実際にいろいろな銀行のサイトを見てみたのですが、なかなか分かりやすかったのを覚えています。
また、月々の返済額とか、あとは借入予定年数などを入れて、そしてどんな感じで返済できるかとか、またそうではなくて、借入限度額はどれくらいなのかとか、そういうのをシミュレーション出来たりもしたので、なかなか分かりやすかったのを覚えています。
と言うことで、住宅ローン銀行ですが、その選び方は、一つは不動産業者とか、ハウスメーカーの営業の人とか、そういう第三者から紹介して貰う、それが選び方の一つではないかと思っています。
またそれだけではなくて、自分でネットとか、あとは、よく探してみると新聞の折り込みチラシなどにもその情報が掲載されていたりするので、そんな感じで、チラシとかをいろいろと見て、そして自分が利用してみたいと思う銀行を利用する、それもまた住宅ローン銀行の選びかたなのではないか、なんて私は思うのです。

◆住宅ローンのことでお悩みの方は!


この住宅ローンで大丈夫?…もっといい住宅ローンがあるんじゃない??と悩んでいる方はFPの無料相談を受けられてはいかがでしょう?金融のプロであるファイナンシャルプランナー(FP)があなたのお悩みに答えてくれますよ!紹介するサイトは、無料相談が出来るおすすめの会社です!