住宅ローンと組むためには!

 

住宅ローンを組む際の、銀行の選び方ですが、とても迷いますよね。
私たち夫婦は、先月住宅ローンを組んだばかりなので、最新の出来事を書いて行きたいと思います。
住宅ローンを選ぶときには、自分たちでは、情報収集などは、ほとんどやらなかったです。
家を建ててくれる工務店の方が旦那の会社名を見て、「ここの銀行がいい!」と提案してくれた銀行にしました。
工務店の方がすすめてくれた銀行のことを、インターネットで調べたりしましたが、あまりよく分からなかったです!
私の性格が、めんどくさがり屋なので、情報収集はあまりしませんでしたが、情報はやはり必要ですので、私は、情報収集をすることをお勧めします!
銀行によってですが、金利は間違いなく違いますし、繰り上げ手数料が、有料か無料か!お金を借りる際の保証料が有料か無料か!これ、結構高いです!3000万円の借り入れで、約80万円発生します!
私が思う、銀行さんの選び方は、「金利」「繰り上げ手数料」「保証料」の3つのポイントだと思います。
私たちが融資を受けた、銀行さんは、金利が10年固定で「2.05パーセント」で、ある条件を満たしていると、最大で「0.6パーセント」の金利引き下げなので、私たちは「1.45パーセント」の金利でで借りました。
他の銀行さんの金利を見ましたが、1番安いと思います。
あと、繰り上げ返済・保証料は無料なので余計な現金を支払わなくてすみました。
3200万円の借り入れで毎月の返済が、10年固定・35年ローンで、毎月6万8千円で、ボーナス払いが18万くらいだったと思います。
毎月の返済が、7万円を切るので、よかったです。
繰り上げ返済は、1円からでも返済していいそうです。
1円返済したからと言って、何も変わらないんですけどね!
借り入れの限度額は、年収の7倍までです。
500万円の年収だったら、3500万円です。
銀行によってですが、年収が400万円以上ないと、住宅ローンを組めないところもあると聞きました。
あとは、勤続年数が4年以上ないと厳しいとも聞きました!
あと、銀行によっては、40年ローンが可能な銀行もあるそうです。
私の旦那が、今27歳なのですが、35年ローンは組めるんですが、30代後半になると、35年ローンは難しくなってくると聞きました。
この場合30年ローンとかになるんじゃないでしょうか?
銀行選びは、迷うと思いますが、やはり気にするのは、金利ですよね。
今は、間違いなく安い方です!

住宅ローンおすすめサイト


三菱東京UFJ銀行住宅ローン!審査厳しい?【借り換えも人気】

~ここからはサイトを抜粋~
三菱東京UFJ銀行では、金利優遇サービスを行なっています。その結果、低金利を売り物にしているインターネット専用銀行の金利とほぼ遜色のない金利を提供しています。
~~~~~~     ~~~~~~     ~~~~~~
銀行系の住宅ローンだから安心な上に、金利も低いのはよさそうですね。